人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ花暦

gurugurushippo.exblog.jp
ブログトップ

高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理

高野山の旅も終わりに近づいて来ました。

旅の最後は、やっぱり、うまいもんで締めたいですよね~!(≧▽≦)


そこで、高野山と言えば、なんといっても「胡麻豆腐」!

昔から、お坊様方の栄養食として作られて来ました。

材料は「胡麻・吉野葛・水」というシンプルなものですが、

濃厚な胡麻の風味と、もちもちした食感が独特で、

精進料理に欠かせない一品になっています。


私も、自分で作ったことがあります。(・∀・)♪

出来るだけ簡単にと、練りごまを使って作りましたが、

くず粉を入れて練り続けるのが、ま~大変!(>_<)

相当な力仕事です。

休んだらダマが出来てしまいますので、ひたすら練り続けます。

高野山の宿坊で出される胡麻豆腐は、やっぱり各お寺でお坊様方が手作りされているんでしょうか?

お料理をするのも修行の一つ、と言われますが、なかなか大変ですよね。


高野町にある、胡麻豆腐の老舗などでも、最近は機械で練っている所がほとんどのようです。

明治時代創業の「濱田屋」さんのホームページを見ていて驚いたのですが、

なんと、濱田屋さんでは、材料を機械に入れて練り込んでいく時、

毎回必ず、ご主人が「南無大師遍照金剛」を3回唱え、更に「般若心経」を1回唱えるそうです。

さすがお大師様のおひざ元と言うだけありますね~!(*‘∀‘)

なんだか、ありがたーい胡麻豆腐ですよね。


さてさて、私は、胡麻豆腐の専門店「角濱(かどはま)」で、昼食を頂くことにしました。

胡麻豆腐が盛りだくさんのランチがあるそうで、以前から、一度行ってみたいと思っていました。


ランチを目指して、金剛峯寺を11時45分に出発。

千住博さんの襖絵の感動冷めやらぬまま、高野町の町を、足取りも軽く歩いて行きます。

大門のほど近く、角濱さんに着きました。

12時少し前だったので、まだ人が少なく、そのまま店内に案内されました。

外から見るとこんな感じで、こじんまりしています。


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18240216.jpg


でも、中に入ると、中2階のようなオシャレな建て方で、思ったよりも広ーい!

1階は胡麻豆腐の販売、中2階がお食事スペースになっていました。

センス良いインテリアで、ステキなお店です。


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18202263.jpg


ちょっと逆光で写真が暗くなってしまいましたが、お食事スペースです。


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18203767.jpg

メニュー表を見てみます。

何にしようかな。(・∀・)♪

お店お薦めは、2種類のランチです。

それにしても、スゴい名前ですね~。さすが高野山!(笑)

金剛界曼荼羅と、胎蔵界曼荼羅から名付けたんですね。


「金剛懐石」1900円ナリ。



高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18212392.jpg


こちらは「胎蔵懐石」1900円ナリ。


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18214311.jpg


どちらも、胡麻豆腐をいろいろとアレンジしてあるのですが、

ちょっとづつ違うので、どっちにしようか迷います。

結局、「胡麻豆腐の天ぷら」と「抹茶の胡麻豆腐」が決め手となり、

金剛懐石を頼みました。


来たーーーーっ!(≧▽≦)♪

窓際のお席で頂きます。


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18222938.jpg


こちらが、金剛懐石です。

わ~♥(≧▽≦) キレイな盛り付けにテンションが上がります。


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18224130.jpg

9つに仕切られた木のお弁当箱に、さまざまに工夫された胡麻豆腐が並びます。

上の写真左から右へと、ご紹介します。

上段・・・(左)胡麻豆腐お造り・(中)角揚げ・(右)デザート胡麻豆腐(この日はレモン胡麻豆腐)

中段・・・(左)焼き豆腐・(中)胡麻豆腐天ぷら・(右)高野豆腐含め煮

下段・・・(左)抹茶胡麻豆腐・(中)ひろうす煮・(右)お漬物

炊き込みご飯やお吸い物もセットになっていて、

お肉や魚も無いのに、大満足でした。

胡麻豆腐といえども、いろんな食べ方があるんですね~。(・∀・)

これだけ胡麻豆腐を食べても、全然飽きが来ないし、全部美味しい!

見た目も味も楽しめて、お腹も充分でした。(≧▽≦)♪


しかし・・・。

食後はついつい、メニューの甘い物が気になってしまいます。(大の甘党!)

この日は昨日と比べると、打って変わっての寒さでして、

「ぜんざいお願いしま~す♪」と、即、注文しました。(笑)


ところが、メニューには写真が載っているのですが、

ぜんざいだから、少し小ぶりなお椀に入っているだろう、と、

勝手に思い込んでいた私。


運ばれて来たぜんざいのお椀が相当デカくて、ぶったまげました。(;゚Д゚)

ぜんざいで680円って、ちょっと高いなぁと、思ってたんですよね。

なるほどね。この大きさなら、そりゃ680円するでしょう。(笑)

まんまる! ジュピター出たっ!(◎_◎;)

これもう、木星そのもの。(笑)


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18225417.jpg


落っことさないように、お椀を持ってみました。

掌にちょうど乗るくらいの大きさです。


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18232906.jpg


蓋を開けてみます。 木星パッカ~ン!(笑)


高野山一人旅 2日目⑧ 角濱の胡麻豆腐料理_a0390039_18234464.jpg


おおおおお!!(;゚Д゚)

てっきり、メニューの写真だと、草餅が入ってるんだと思い込んでいました。

なんと、でっかい抹茶胡麻豆腐でした~!(直径約6cm)

美味しかったけど、食後にデカいぜんざいは、さすがにキツかったです。

角濱さん。コレ、半分の量でいいですよ~。

あ、お値段も、半分でね~♪ (≧▽≦)


お腹いっぱいでお店を出ると、外には順番待ちの方々が10人以上以上いらっしゃいました。

やっぱり、人気の高いお店なんですね。

おいしかったです。ごちそうさまでした。(≧▽≦)


さて、お土産を買って、そろそろお家に帰る時間です。

高野山一人旅、あともう少しだけ続きます。

では、また。(・∀・)♪

名前
URL
削除用パスワード
by marutoro5 | 2021-04-03 00:10 | お出かけ | Comments(0)

日々の生活の中から見つけた小さな幸せを綴っていきます。


by ひろみ