人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ花暦

gurugurushippo.exblog.jp
ブログトップ

四国遍路の旅 持って行って良かった!その4 シャンプー・コンディショナー

四国遍路歩き旅、持って行って良かった物の最終の報告です。

いつも長々となってしまうので、今日こそはサクサク!と、行ってみますね。(笑)
髪の毛が長い方におすすめしたいのが・・・シャンプーとコンディショナー!ヽ(^o^)ノ ちょっと重いけど、持って行ってくださいね。

お遍路宿や、ビジネスホテル、スーパー銭湯など、毎日利用するお風呂ですが、かなりの確率で「リンスインシャンプー」が置いてあるのです。

つまり、シャンプーとリンス(今で言うコンディショナー)が別々に置いてある所は、相当少ないのです。

これは、私にとりまして、大問題でした!(Ò_Óˇ)

私事ですが、髪が長いので、リンスインシャンプーで洗うと、それはもう事件なのです!

髪の毛が、ギッシギシのバッサバサのゴッワゴワのボッロボロの・・・もういいか、とまあ、そういう状態になるのです。゚∵・(ノД`)∵゚。

これは、私だけ?と思っていたのですが、徳島のお宿で一緒になったベテラン女性お遍路さんが、まったく同じ事をおっしゃってました。

私も、以前に関西のスーパー銭湯で、「リンスインシャンプー」を初めて使った時、本当に大変で、泣きそうになりました。

多分、髪が長いうえに、パーマとかで髪が傷んでいるからだと思うのですが、洗い始めてすぐに、いつもと違う異変に気付きます。えっ?(((;°▽°))

洗っていて、髪の毛がどんどんもつれて、指もブラシも通らなくなります。無理やりブラシをすると絡んで引きちぎれる、ぎしぎしになる、など、いっぺんに大ダメージが!(;゚Д゚)!

石けんやボディーソープで髪の毛を洗ったのと同じような状態になるみたいです。きれいサッパリは良いのですが、必要な油分まで、ぜーんぶ無くなってしまうのでしょうね。

そのベテラン女性お遍路さんは、もうダメだ!と、お遍路の途中で長い髪の毛をバッサリ切ってしまったそうです。ひぇーーーっ!。・°°・(。>﹏<。)・°°・。なんて悲しい~。もらい泣きしそうです。

私は、そんな事があってはならぬ!と、コンビニでトラベルサイズのシャンプーとコンディショナーをこまめに買っていたのです。

ところが、23番薬王寺前のコンビニのあと、しばらくの間コンビニもドラッグストアも無く、とうとう手持ちが無くなってしまいました。

あ~!神様っ!お大師様っ!お願いです。今日のお宿がシャンプーとコンディショナーが別々のお宿でありますように!と、心を込めてお祈りしました。

しかーし!。゚∵・(ノД`)∵゚。 もうダメだ~。その日のお宿は、リンスインシャンプーでした。

暑い日で、めちゃくちゃ汗をかいたので、やっぱり髪の毛は洗いたい。でも、リンスインシャンプーだと、髪の毛が、ギッシギシのバッサバサのゴッワゴワの、・・・もういいか、(笑) とりあえず、大変な状態になってしまいます。

結局、私アホでした。そ~っと丁寧に洗えば、大丈夫なのでは?と、とうとう禁断のリンスインシャンプーに手を伸ばしてしまったのです~っ!((((;゚Д゚))))

もう、もう、ワヤですわ~。゚∵・(ノД`)∵゚。 ギッシギシのバッサバサのゴッワゴワのボッロボロですわ~。゚∵・(ノД`)∵゚。

お遍路やってる場合じゃない・・・マジで明日、そこらの散髪屋さんで、40センチくらいバッサリ切ってもらわなアカン、と思いました。本当に涙がポロポロ出ました。

しかし!!!ふと気付いたのです!(*゚O゚*) 私、衣類の静電気防止スプレーを持って来てました!エレガードという名のスプレーです。

お洗濯して乾燥機から服を出す時に、パチパチするのがイヤなので、そのために持って来ていたのです。

もう残された手段は、この静電気防止スプレーだけです!

お大師様~っ!お願いしますーーーっ!とは言わないが、そんな気持ちで髪の毛に、プシューーーーー・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙

あらら。すんなりと、ウソみたいにブラシが通りました。あっという間に元どおり!(((o(*゚▽゚*)o)))

良かったです。ほんとに。

あのスプレーが無かったら、今頃私は丸坊主で、世をはかなんで、出家しているかもしれません・・・。(なワケ無い。笑)

あ。やっぱり今日もサクサクとは行きませんでした。またまた長くなってスミマセンでした。

と言うわけで、長々しい話を要約致しますと・・・。

髪の長い方は、ちょっと大きめの容器で、シャンプーとコンディショナーを持って行ったほうが良いですよ。

あら、3行で終わっちゃいました♪♪♪♪('∀`)

四国遍路の旅 持って行って良かった!その4 シャンプー・コンディショナー_a0390039_23185938.jpg


写真は途中のスーパーで買ったシャンプーとコンディショナーです。150ml入りです。ついでに速乾タオルと、前回ご紹介した洗濯ネットの写真です。


本日も貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。ヽ(*´∀`)ノ

連休も終わりですね。私は製造業なので在宅ワークとは行きませんが、今のところ、大きな変動も無く仕事を続けられています。

感謝の気持ちを忘れずに、励みたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by marutoro5 | 2020-05-06 19:18 | 歩き遍路あれこれ2020 | Comments(0)

日々の生活の中から見つけた小さな幸せを綴っていきます。


by ひろみ