人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ花暦

gurugurushippo.exblog.jp
ブログトップ

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」

2020.4.13

朝から温泉に入ってきました。誰もいなくて貸切風呂みたいです。宿泊者も少ないのに朝風呂を用意してくださって、とても嬉しかったです。

感謝をしながら入らせていただきました。

お陰様で昨日の足の疲れもすっかり治って、今日も元気に歩けそうです!('∀`)

天気予報では今日も雨みたいでしたが、朝目が覚めるとからっと晴天になっていました。嬉しい! ヽ(*´∀`)ノでも風がビュンビュン吹いています。嵐みたいです!大丈夫か(;゚Д゚)!

今、私がいるところは37番岩本寺から10キロほど進んだところです。

今日はここから25キロ歩き、四万十市(昔の中村)の少し手前、黒潮町のお宿まで進んでいきます。

朝食は和食、洋食など4種類の中から選べます。私は卵かけごはんのセットにしました。他にもパンケーキなどもありました。食後にコーヒーを出してくださるのがとても嬉しいです

実はここ3日ほど毎日顔を合わせている男性のお遍路さんがいるのですが、昨日は偶然その方と同宿でした。

毎日朝ごはんも食べずに、5時半頃に宿を出て歩き始めるそうです。凄いなぁ!(*º ロ º *)!!私には到底真似ができません。

というわけで、本日もなんだかんだと遅くなり、出発は9時30分になってしまいました。いつも出遅れています。(笑)

お宿を出てしばらく行くと、歩道で何か茶色いものが動いています。だんだん近づいていくと、どうやら鶏の雛(ひよこではない。かといって、大人でもない。) 茶色い小型のニワトリかな?

近づいたら突っつかれるのかなー。ヤダなー。どうしよう・・・と思った途端!その子と目が合いました。(;゚Д゚)!

わ~~~~っ!こっちに向かって走ってきた~~~~っ!

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08062970.jpg


でも、なんかぴょこぴょこして可愛いかも。('∀`) 凄く嬉しそうに、私の足の回りをぐるぐる回ります。なかなか可愛い!

すぐ横が国道で、トラックや車がよく通ります。危ないと思い、その子をすぐ前の家の庭に追い込みました。(この家の子じゃないかもしれないけど。笑)

すると、すぐさま私の後を追いかけて、また歩道で出てきます。危ないよ~。車に引かれちゃうよ~。超カワイイ♥

もう両手で体を持って、さっきの家の庭まで連れていきました。抱えても全然嫌がらないです。クックック♪♪と、たいそうゴキゲンらしい。体がほかほかして、あったかいです。めっちゃめちゃ可愛い~♪ヽ(*´∀`)ノ♥

またついてくると困るので、私が走って逃げると、その子も大急ぎで追いかけてきます。うわー、お遍路中でなかったら、この子連れて帰りたい!・・・いやいや、我が家の猫のまるが、食ってしまうかもしれない・・・。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08071426.jpg
これを繰り返すこと七、八回。やっと振り切って逃げてきました!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ (笑)

可愛いヤツでした。爪の垢でも煎じて、うちのまるに飲ませてやりたいぐらいです。

のどかな山里を、川沿いにしばらく歩きます。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08081418.jpg


いよいよ熊井トンネルが近づいてきました。キタ━(゚∀゚)━!

この熊井トンネルというのは、お遍路さんの間では結構有名なんですよ。

90メートルぐらいの長さで、明治時代に作られた古いトンネルです。中が真っ暗!いろいろと怖い話に尾ヒレがついて、中には怖いから通りたくないという人もいるそうです。

私は行きますよー!絶対行きたい!ヽ(^o^)ノ

ヤル気満々で熊井トンネルの入り口を探していたら、なななんと!こんな看板が!(;゚Д゚)!

えーーっ!通行止め!それは無いわ~~~~。。・°°・(>_<)・°°・。がっかりです。(´Д` )(泣)

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08091219.jpg
この看板が10メートルごとぐらいに、しつこいぐらいに貼ってあります。少し向こうで、この看板を手直ししている作業服のおじさんがいました。どうやら、この工事を請け負っている建設会社の人みたいです。

えー!通れないんですか~。残念。うわぁーん。・゚・(ノД`)・゚・。と、泣きはしなかったが、熊井トンネルに対する私の熱い思い?を、おじさんに話すと、このおじさん、どうやら管理職みたいです。

まぁ、今日は木を伐ったりしないから大丈夫!気をつけて通ったらいいよ。と言ってくださいました。やったー!ヽ(^o^)ノ

普通に歩いて、どこも工事してない様子。熊井トンネルに到着しました。( ゚∀゚)ほぅ!歴史の重みを感じるようなトンネルです。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08095459.jpg


トンネルに使ったレンガは一個一銭のお駄賃で、小学生が港から運んだのだそうです。

中に入ります・・・真っ暗ですが、全然怖くありません。霊気を感じる人も居るそうですが、全然っ!(笑) 立派なトンネルでした。

ところが!トンネルをくぐると、げげげげっ!(;゚Д゚)! なんと大工事中でした!バイパスでも出来るのか、このまま歩いていくと土砂が高く盛られていて、高架橋みたいなところに行ってしまいます。クレーンやロードローラーやトラッグやなど、もう重機がバンバン走ってます。これはヤバい所に来ちゃったかも・・・(>_<)

見つからないように山沿いにしゃがんで地図を確かめ、だいたい目星をつけた方向に歩いて行きました。

なんとか見つからずに普通の道に出てこれました。ほっとしました~。(*´-`)

トンネルのドキドキよりも、工事現場をいかに通り抜けるか、そのドキドキの方がよほど大きかったです、いや、トンネルはトンネルでとても良かったですよ!('∀`)

道の駅なぶら土佐佐賀で休憩。風が強いので自販機の横の壁がくぼんでいるような場所で温かいコーヒーを飲みました。とにかく今日は風が強くて大変です。おまけにとっても寒いのでパーカーを着込みました。

ここの道の駅は、お客さんの前で実演するワラ焼きのカツオのタタキが有名みたいです。

レストランにはタタキを中心としたメニューがたくさんありました。普段なら大盛況だと思いますが、今日はお昼時なのにお客さんが数人しかいませんでした。平日なので余計に少ないのかもしれません。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08105099.jpg


ここだけでなく、日本全国今は静かに耐える時期なんでしょうね。私も皆さんに迷惑を掛けたり不快感を与えないように、マスク、うがい、手洗いに励んで行きたいと思います。そして、人と接触しないように・・・って、毎日ほぼ一人ぼっちですわ~。

ここで久しぶりに海のほとりに出てきました。風が強いので、太平洋の荒波が岩にぶつかって白く砕け散り、とても素晴らしい眺めです。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08122374.jpg


四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08132197.jpg



天然の塩を作っているハウスがありました。へぇー、こうやって作るんですね。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08155373.jpg



四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08162754.jpg

そして岬をトンネルでくぐると、やっと、やっとです。初めて足摺岬が見えましたーーっ!ヽ(*´∀`)ノ ずいぶん遠くまで歩いてきたなあ。2日後に私はあそこに立っている・・・。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08172623.jpg


この辺りは鯨ウォッチングの観光船が出ているようで、いろんな所にポスターが貼ってありました。防波堤にも鯨のイラストが。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08243061.jpg


この海は、いくら見ても見飽きることがない。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08183008.jpg


休憩用に作られたお遍路小屋も、ここにはクジラの絵が描いてありました。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08190949.jpg


そのうち、荒々しい波の風景から一転して、広い砂浜の風景に変わりました。

四国には大規模な砂浜がたくさんありますが、ここの海岸は特に大きな海岸でした。入野松原と言って、ずーっと遠くまで続いていました。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08195131.jpg


今日のお宿はこの砂浜の一角にあります。海が近いので、風が強くて歩くのが大変です。

これはラッキョウ畑だ!

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08202113.jpg


何度も風にあおられ、立ち止まり、よろよろしながらお宿に着きました。ふ~・・・台風みたいな風でした。ネストウエストガーデン4時30分到着。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08205933.jpg


施設自体はかなり古くなっていますが、清掃も行きとどき快適です。

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08214655.jpg


夕食はご馳走でしたが、一品ずつ提供されるので、全部まとめていっぺんに出してくださると、私としては大変嬉しいです!ヽ(^o^)ノ(笑)

四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08230204.jpg


四国遍路の旅 高知編12日目「土佐佐賀こぶしの里から黒潮町ネストウエスト」_a0390039_08234924.jpg


それでは、本日もお大師様ありがとうございました。東京都のコロナ感染者が、一気に半減したというニュースを見ました。一日も早く、落ち着きますように・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by marutoro5 | 2020-04-13 23:40 | 歩き遍路  | Comments(0)

日々の生活の中から見つけた小さな幸せを綴っていきます。


by ひろみ