人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ花暦

gurugurushippo.exblog.jp
ブログトップ

「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?

【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020!


お正月の飾り物、餅花(もちばな)をご存知でしょうか?

しだれ柳の枝に、紅白の小さなお餅を付けた飾り物です。

昔から各地の農村で、豊作を祈って作られて来た、日本伝統のお正月飾りです。

紅白のお餅と、緑の柳。

色のコントラストも新春らしく、揺れ動く姿が何とも可愛らしいですよね。


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22115254.jpg


ところでこの餅花ですが、完成品を買うと、かなり高価です。

物にもよりますが、1枝で1000円くらいで売られています。高いなぁ・・・(>_<)

その上、枝分かれも少なくて、見栄えがもうひとつ・・・(´・ω・)

お餅がプラスチックで作られた、味気ない物もよく見かけます。

そんなわけで、

う~ん、自分で作っちゃうか!

と思い立ち、数年前から毎年、年末に手作りしています。

我が家の猫の「まる」は、毎年恒例ですが、ゆらゆら揺れる餅花が気になって仕方ないようです。

今年も邪魔する気マンマンです。

さあ、それでは餅花作り、スタート~っ!

準備するものは、柳の枝・パックの切り餅(10個)・食紅か赤の絵の具 これだけです。

まずは、土台となる「柳」ですね。

近くに勝手に取っても大丈夫な柳があれば、いちばん良いのですが、街中ではなかなか難しいですよね。

う~ん、(´・ω・)

宇治橋の南詰に良い枝ぶりのが一本あるなぁ・・・いやいや、ダメに決まってる!(>_<)

京都の堀川通りって、柳並木だよなぁ・・・いやいや、逮捕されちゃう!(;´Д`)

というわけで、私は毎年、大きなホームセンターか、地方の道の駅で購入しています。

どこに行ってもさほど品数はありません。入荷が少ないんですね。

なので、年末に買いに行っても売り切れてしまってます。クリスマス頃にゲットしておきましょう!

出来るだけ、太くて枝分かれの多いものを選んでくださいね。(・∀・)

使うまでは、ベランダなどの冷たい場所で、バケツに水を張って入れておきます。

私は今回は、奈良県の道の駅で買いました。なかなか立派な柳です。1束680円でした。



「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22121232.jpg

「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22122200.jpg



これを、椅子などに括り付けておくと、作業しやすくなります。



「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22131653.jpg


枝のお手入れをします。長すぎるものは途中で切って、太い枝にテープでしっかり固定すると良い姿になります。


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22132583.jpg


柳の準備が出来ました。



「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22125483.jpg


さあ、もうこの時点で、「まる」は、ゆらゆら揺れる柳と、戦う気マンマンです!(まる=我が家の猫です。)

飛び掛かったりかじったり、やりたい放題です。Σ(゚Д゚) 

ま、いいか。そのうち疲れてくるでしょう。

次に、パックのお餅を電子レンジで温めます。

写真は2個ですが、初めての方や一人で作る場合は、1個づつ温めて下さいね。割とすぐ、硬くなります。

1個なら、500Wで20秒くらい。シュークリームぐらいに膨らんだらOKです。(すぐ、しぼみます。)



「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22134264.jpg




これをピーナツくらいの大きさにちぎって、柳の枝に巻き付けていきます。

「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22140030.jpg

ちょっとくらい、デコボコでも大丈夫!かえって手作り感があって、イイ感じです。

10cmくらいの間隔で白いお餅を巻き付けます。

間隔が空きすぎると、出来上がりが寂しくなるので、10cmが丁度良いと思います。


白いお餅がユラユラ・・・♪楽しいです(^^♪)

まるが、爪を研ぎ始めて・・・


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22144980.jpg


再び戦闘開始!ひゃ~っ!Σ(゚Д゚) まるちゃん、やめて!



「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22150788.jpg


食べはしないのですが、6個食いちぎられてしまいました。



続いて赤いお餅を作ります。

食紅が無かったので、水彩絵の具の赤を、ほんの少しだけ入れて、お餅に練り込んでいきます。

絵の具の場合、お餅1個に対して、チューブから3ミリくらい出せば、丁度良い色になると思います。

ここがちょっと、力が要るトコで、お餅全体が赤色になるまで、よくよくこねていきます。

力が要るので、だんだん暑くなります。・・・暑っ!汗出て来ます。

両手でタオルを何度も絞っているような感じで、何回も。

(食紅だともう少し楽に混ざりますが、色が鮮やかなのは絵の具のほうです。)

赤いお餅、出来ました。


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22154472.jpg


これを、白いお餅の間に巻き付けていきます。

どんどん出来上がって、紅白のカワイイお花みたいです。楽しいなぁ。(^^♪)


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22160020.jpg


あ、言い忘れましたが、お餅は乾燥すると痩せてきて、巻き付け方が甘いとスカスカ動いてしまいます。


下の写真のように「芽」のある所にくっつけると、大丈夫です。


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22160991.jpg

完成しました~! (≧▽≦)♥


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22162637.jpg


まるは、戦い終わって、ちょっとお疲れ。


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22165156.jpg


玄関に飾りました。

2020年、良い年でありますように。


「まる」と一緒に餅花作り 一度作ってみませんか?_a0390039_22191556.jpg



ブログテーマ:【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020
名前
URL
削除用パスワード
by marutoro5 | 2020-01-03 11:53 | 日常 | Comments(0)

日々の生活の中から見つけた小さな幸せを綴っていきます。


by ひろみ